袋井市NPO講座
今日は袋井市のNPO講座のお手伝い。
===
平成16年度袋井市NPO講座〜わかる!NPOの基礎から運営まで〜
第1回 新しい公共を担うNPOの役割
講師:NPO法人ヘルスブレインネットワーク 副理事長 稲垣 英樹(いながき ひでき)氏
日時:2004年10月30日(土)13:30〜15:30
場所:袋井市役所3階302会議室
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日は袋井市のNPO講座のお手伝い。
===
平成16年度袋井市NPO講座〜わかる!NPOの基礎から運営まで〜
第1回 新しい公共を担うNPOの役割
講師:NPO法人ヘルスブレインネットワーク 副理事長 稲垣 英樹(いながき ひでき)氏
日時:2004年10月30日(土)13:30〜15:30
場所:袋井市役所3階302会議室
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
遅い時間ですがあまりの空腹に県大講座の帰りに寄り道。寄った先は「FOUL?」。飲み物と共にまずは大根サラダ!1人なので少し量が多いような気もしますが・・・完食!
お次はパスタ。いわしとにんにくのパスタ。これまた完食でした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
先日一度ランチに行ってファンになった「レインボーカフェ」に行きました。ランチ時間は過ぎていたので、普通のメニューの中から野菜のロコモコ。これまた玄米ご飯で、とってもヘルシー★
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
正直、めっちゃやることがあり、静岡まで来ている場合ではないかも…でもブログの話が聞けるので来ちゃった(^^ゞ
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日のITマネジメント講座は前半後半2部形式。前半は2日目に行った山本さんのお話の続き。ホームページの運営、お客様との目標共有とか、忘れてはならないお話がいっぱいでした。少ない予算の中でもお金をかけるところとかけないところ、しっかり考えていかないといけないな・・・と実感しました。ありがとうございました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日のITマネジメント講座。トラックバックっていまいちよく分かってないのだ・・・・・・・
と、受講中は書き込みをしていましたが、講師の石田さんの説明を聞いて雲が晴れたよう。
コメントとトラックバックの違いを整理できてとてもよかった。これでブログを使う気持ちも一歩すすんだ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近、不慣れな仕事をしているので、少し精神的にも肉体的にもお疲れぎみ。やることも山積み…ということで、今日はぎりぎりまで浜松で仕事をして、ITマネジメント講座は新幹線でむかっています。軽く腹ごしらえしながら…
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
毎年旧暦の9月14・15日に行われる「舞阪大太鼓まつり(岐佐神社祭礼)」を見に行ってきました。平日ということもあって今まで何年か続けて見てきたなかでは、少しさみしい感じがしました。大きな太鼓の音で声もかき消され、帰るころには喉が痛い(^_^;)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日は3日目。情報通信発展の背景と効果的なIT活用の基礎という話を聞きました。具体的な数字を参考にしながら聞いたり、実際に自分でプランしてみたり…と、今まで何となく解っていたようなつもりだったのが、よく理解できました。来週は、ブログの使い方をやるとのこと。楽しみです!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ITマネジメント講座の3日目。誰も欠席することなく頑張っています。投稿した写真はこのブログを使えるようにみんなそれぞれ設定しているところを撮影したもの。来週は使い方を教えてもらえるそう。また来週も楽しみです(^o^)丿
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (1)
今日のITマネジメント講座は「情報通信発展の背景と効果的なIT活用の基礎」ということで、牧野先生が講師。私もインターネットをはじめたころに習ったな~ってことをあらためて聞くことができて、なんとなくわかっているつもりだったことをあらためて勉強しました。その後は「あなたが広告宣伝の担当者になったとして・・・」ということで、どのメディアをどのくらい使って広告宣伝をするか、プランを立ててみました。こういったことは初めての体験で、緊張したものの、仮想としても貴重な体験ができました。
NPOとしてPR(広告・宣伝)はいつも苦労するところ。ひとつのツールとして「しずおかNPOの森」というサイトの運営をしていますが、これに機能追加や他のメディアとの連携部分で本当に勉強になったひと時でした。ありがとうございました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
「ITマネジメント講座」2日目。前回は講師・受講者の自己紹介と今後の講座の進め方で終わったので本格的な講義は今日が初めて。
前半は情報通信の基礎ということで、何となくは解っているつもりのところが、改めて整理できました。後半はWebサイトの運用の実際ということで、ビジネスでの実例を聞きました。具体的な話で、これからの運営や提案づくりにも、大変参考になりました。
毎週静岡まで通うのは大変ですが、内容的にとても濃いもので、得るものも多い、お得な講座です!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
台風が近づいてきている今日は、県立大学の非営利組織マネジメント講座の「ITマネジメント講座」初日。浜松から草薙、新幹線のほうが楽だけど、全10回で往復は金銭的に少しきつい…ということで約1時間半かけて草薙まで。
今日は初日なので、10回全て講師の先生が一同にそろい、講師・生徒とも自己紹介。今後の流れなどの説明で、天候のこともあり早めに終了。初回は楽でしたが、2回目からどうなることか・・・緊張!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日は県に書類の提出があり静岡へ来ています。管理栄養士の古旗照美さんがコンサルティングをしているカフェがあると聞いたので寄ってみました。とってもおしゃれな洋風のカフェで玄米をつかったご飯のランチ。日替わり和定食945円とランチデザート210円。玄米はちょっと苦手だったのですが、めっちゃおいしかった!帆立貝のバターしょうゆ焼きは、とても大きなサイズがど〜んと!味噌汁、 卵焼き、おかず2品、漬け物にサラダが付いて、お得な気分。ランチデザートはパンプキンパイとジャージー牛乳のアイス。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
仕事場で飲むコーヒーはドリップパックのものばかり。
まとめ買いで「ブルックス」のコーヒを買っています。(今回は楽天に出店しているブルックスのショップで)
今回届いた商品の中に試供品として「カフェサプリ黒豆」が5袋くらい入っていました。
最近話題の「黒豆」特にくせがあるわけでもないので、他のと同様に毎日1杯飲んでいます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
雨の中、静岡県立大学へ行きました。
今月から始まる「非営利組織マネジメント講座」のオープニングセミナーに参加のためです。仕事柄「ITマネジメント」は受けておくとプラスになりそうだったので、受けることにしました。ただ、問題は毎週金曜日18時45分から静岡市まで通うのはちょっと大変かも・・・。不安はいっぱいですが、せっかく受講するので、西部地区で開催の折には運営側のお手伝いができるように頑張りたいです(^o^)丿
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント