« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

今日は一足早く静岡へ

今日はITマネジメント講座の日。このために静岡に行く予定になっていたのですが、別でシステムの打ち合せが入り、お昼すぎから静岡入り。
最初の打ち合せのスタートが遅れ、なんとなく消化不良のまま次の打ち合せへ。今回はわりと突っ込んだ話が出来ていい感じ。でも気付いたら18時近い!講座に遅刻する〜ってことで、残りはお任せして急いで県大にむかう。
今日のお話は、電子自治体の話と行政の仕組みについて。住基ネットや個人認証の話を聞いてカードを作っておこうかな…と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の講座

1週間経つのも早いもの。いつもの金曜日が来ました。
明日のHBN定例会の準備もあり、今日は朝から大忙し。いつもの新幹線に乗ろうとダッシュ!(携帯電話を忘れ取りに戻った…)

今日の講座は個人情報の取り扱いなどに関する問題。
ITだけの問題ではなく、考えれば考えるほど悩むところ。とても分かりやすく解説して下さったので、自分の様々な場面に置き換えながら考えることができました。
それから、更に興味をそそられたのは、XOOPSと普通のホームページとの連携。具体的にはRSSを取り込んで表示するとのこと。また改めてもっと詳しく聞くことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲソ入りパスタ

image/eri-2004-11-18T23:29:23-1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は法律に関するお話

個人情報保護法や著作権についての勉強をしました。特に個人情報保護法については、アンケートの項目をつくり、利用するときなど、細心の注意をはらわないといけないなと、痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の講座に迎う

今日も新幹線で静岡に迎う。楽を覚えてしまうとついつい…。昨晩の県西部地区の雨はすごかったらしい。駅切符売場周辺にバケツがいくつか…雨漏りがしたのではと思われます。さて今から新幹線に乗車、コーヒーとドーナツで一息つこう。県大までの坂道に備え…200411121647000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITフェア

静岡のグランシップに来ました。IPv6のパネルディスカッションと情報収集です200411111215001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松駅前

image/eri-2004-11-05T22:44:50-1.jpg早くもクリスマス気分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のITマネジメント講座

テーマは「情報セキュリティ」。渥美先生の講義です。考えて発言するところもあり、現状をイメージしながら考えてみました。皆さんわりと静かで、発言するのにはちょっと躊躇いもありましたが、本当に最初分からなくてヒントなどで分かると、とっても発表したくなり、、、失礼しました。
渥美先生、よくわかりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニティ・レストラン

image/eri-2004-11-03T13:38:40-1.jpgNPO法人NPO研修・情報センター 世古一穂さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニティ・レストラン

地域の「コミュニティ・レストラン」についてのお話を聞きにきています。200411031327001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニティ・レストラン

image/eri-2004-11-03T13:33:39-1.jpg地域の「コミュニティ・レストラン」についてのお話を聞きにきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »