ミクロネシアからの帰り、グアム島で1日過ごす。
グアム島ではこれといってやりたいこと、行きたいところがあるわけでもなかった。(一応昨晩デューティーフリーでの買い物は済ませたし(*^_^*))
なんとなくすごすのももったいないので、午後からはオプショナルツアーに参加の予定。
午前中は特に予定を入れていなかったので、昨晩見られなかったお店などを見ながら、街中を歩いてみた。まあ日本人の多いこと。
午後からはHISのオプショナルツアーに参加。イルカを見る&シュノーケリング&バナナボートを体験するツアーに参加。

ミクロネシアでのボートと違い、観光船のような感じで乗客も多い。穏やかにすすんでいたが、やはり沖にくるとゆれがすごい。まず最初にイルカウォッチング。見られるかな・・・心配していたが、見ることができた!写真にはうまく納まらなかったが。
その後はバナナボート体験。せっかくなので乗ってみることにする。一番最後のグループに参加。ドキドキハラハラで乗ってみたが、思っていたほどでもなく・・・といってるのもつかの間。私たちが一番波の高いところだったようで、振り落とされそうな気配だった。
シュノーケリングは・・・ポンペイ島の美しさを体験してしまったので幻滅。やはり観光地化してしまっているから珊瑚などもダメになってしまったのでは?
夜は少し豪華にハイアットホテルでディナー。バイキング形式で、もちろんデザートも。(写真撮るのを忘れてしまった。)
明日はもう日本に帰る日。この日の写真は こちら
最近のコメント