« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

一番茶と二番茶の境目

200505291051000.jpgこの日行った牧之原はお茶の産地。新茶の摘み取りシーズンに行くと新緑が目に痛いくらい。それを想像して行ったのですが、う~ん緑は緑でも濃い緑色。今の時期は一番茶の摘み取りは終わり、二番茶が出てくるのを待っているところ。
ところで、お茶畑っていうと、かまぼこがいっぱい並んでいるように、上が丸くなっているって思ってませんでしたか?今では違うよう。平らに刈ってあって一枚板に近いような感じ。(もちろんかまぼこのような形のものもありますが)芽は全て上に向いて伸びていくため、かまぼこのような形で木が並んでいると、風があたるところと当たらないところができてしまうからだそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリンピア牧ノ原

200505291050000.jpg午後から榛原町で行われる講演会を聞きに行くため、浜松市ごみ減量やらまい会のメンバーと一緒に榛原町へ向かう。早く着きすぎてしまったため、牧之原インターを降りて、お茶の施設のようなところに寄ろうという話になり「グリンピア牧之原」へ行った。一番茶が終わり、2番茶が出る前なので、工場も茶畑もフル稼働という状態にはなっていなかった。観光ルートのひとつなのか、観光バスが数台停まっていた。売店でお茶をもらって飲んでみましたが、やはり静岡のお茶はおいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煎茶でつくったソフトクリーム

200505291044000.jpgお茶のまち牧之原で売っていたソフトクリーム。よく見かけるのは「抹茶」のソフトクリームですが、ここでは「煎茶」が入っている。味は?・・・まあ、こんな感じ。。。ってたとえになっていないが。抹茶とはまた一味違って、私はこのほうが好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のコンテンツビジネスを…

200505271328000.jpg食事を済ませ、NPO活動センターパレットにちょっと顔を出して、今日の目的のセミナー会場「B-nest」静岡市産学交流センターに向かう。場所は分かっていたのですが、初めて入る建物で、ちょっとドキドキ。
目的のセミナーは、「コンテンツビジネス啓発セミナー『明日のコンテンツビジネスを考える~コンテンツ産業は日本を元気にするか?~』」。
特にすぐ何か・・・ということも無いが、デジハリの学長のお話を聞いて見たいということもあり参加。学生さんもたくさん参加していてとても盛況だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボーカフェ(静岡)

200505271233000.jpgやっぱり今日も静岡へ来たら「レインボーカフェ」。
ゆっくり時間のあるときは、街を探索しながら入ったことの無いお店に・・・とも思うのだが、時間が限られているといつもここ。はずれが無いからよい。健康的でおいしくて。。。日替わり定食840円。おかず1品はソフトシェルクラブ。なかなか味わえない一品で、とても満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのお店で買った

image.jpg今日、初めてセレクトショップで洋服を購入しました。
cote・de・chambre(コーテ・デ・シャンプル)という肴町にあるお店。通りを通ったときになんとなく気になっていたが、初めて入った。きっかけはホームページ。イタリアブランドの洋服が大好きで、ある程度お金を出して買う洋服は全て決まったお店で買っている(そこもイタリアブランド)
ホームページを見て気になっていた商品を探す。スカートカットソー。残念ながらカットソーは既に売り切れ。スカートを試着してみる。。。呼んでいる。。。ご購入!でした。
また時々お店にも行ってみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南部清掃工場、今日の回収量はちょっと少なめ

200505221114000.jpg今日は南部清掃工場でのリサイクルステーション。状況を見に行くというより、自分のものでいらなくなった雑誌や新聞を出しに行く。今日はいつもより遅めの11時過ぎに行ってみたが。。。少ないね。地域での集団回収がよく行われている地域なのだろうか。認知度の問題なのだろうか。場所が、、、のような気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カフェコンコルド

200505192025000.jpg今日はカフェコンコルドで夕食。ペペロンチーノとミニサラダ。鷹の爪とニンニクいっぱいで、とっても辛い!!でも、これがまたやめられない。ボリューム満点の食事でした。(食べ過ぎかも・・・(^^ゞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOUL?で打ち合わせ&夕食

200505171836000.jpg今日は打ち合わせと夕食を一緒に、FOUL?で。
アンチョビとオリーブのパスタとウーロン茶・・・しめて1000円也。たっぷりのオリーブオイルに、トマトとブラックオリーブ、大好きなアンチョビもいっぱい。とてもおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XOOPSの設定と格闘中

トラックバックのテストをしています。どうもうまくいかないな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口

河口今日の中田島周辺は多くの人が出ている。「ウェルカメクリーン」というクリーン作戦があるためのよう。私は第2・第4日曜日恒例のリサイクルステーションに来ています。
南部清掃工場西側の門から外に出るとそこは「河口」。。。と、何川の河口か分からす、モブログでまずは写真を投稿。馬込川だった(^^ゞ
ここもペットボトルなどゴミがいっぱい。凧揚げ会場の中田島砂丘だけでなく、ここも是非クリーンしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい気持ちになれるね

今日は出かけたついでに5月8日母の日に贈るお花を注文しに友人のお花屋さんに行った。季節柄、店内には多くの花々がところ狭しと並んでいる。売り物とは別に外に並んでいたお花を写真に撮る。見ているだけでホッとするのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクルステーション

リサイクルステーション

フレコンバックを初めて使ってみました。(雑誌と新聞のみ使う予定でしたが、古布もたくさんあったので古布もフレコンバックに入れました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »