一番茶と二番茶の境目
この日行った牧之原はお茶の産地。新茶の摘み取りシーズンに行くと新緑が目に痛いくらい。それを想像して行ったのですが、う~ん緑は緑でも濃い緑色。今の時期は一番茶の摘み取りは終わり、二番茶が出てくるのを待っているところ。
ところで、お茶畑っていうと、かまぼこがいっぱい並んでいるように、上が丸くなっているって思ってませんでしたか?今では違うよう。平らに刈ってあって一枚板に近いような感じ。(もちろんかまぼこのような形のものもありますが)芽は全て上に向いて伸びていくため、かまぼこのような形で木が並んでいると、風があたるところと当たらないところができてしまうからだそうな。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
午後から榛原町で行われる講演会を聞きに行くため、浜松市ごみ減量やらまい会のメンバーと一緒に榛原町へ向かう。早く着きすぎてしまったため、牧之原インターを降りて、お茶の施設のようなところに寄ろうという話になり「グリンピア牧之原」へ行った。一番茶が終わり、2番茶が出る前なので、工場も茶畑もフル稼働という状態にはなっていなかった。観光ルートのひとつなのか、観光バスが数台停まっていた。売店でお茶をもらって飲んでみましたが、やはり静岡のお茶はおいしい!
お茶のまち牧之原で売っていたソフトクリーム。よく見かけるのは「抹茶」のソフトクリームですが、ここでは「煎茶」が入っている。味は?・・・まあ、こんな感じ。。。ってたとえになっていないが。抹茶とはまた一味違って、私はこのほうが好きかも。
食事を済ませ、
やっぱり今日も静岡へ来たら「
今日、初めてセレクトショップで洋服を購入しました。
今日は南部清掃工場でのリサイクルステーション。状況を見に行くというより、自分のものでいらなくなった雑誌や新聞を出しに行く。今日はいつもより遅めの11時過ぎに行ってみたが。。。少ないね。地域での集団回収がよく行われている地域なのだろうか。認知度の問題なのだろうか。場所が、、、のような気もするが。
今日は
今日は打ち合わせと夕食を一緒に、





最近のコメント