« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

はま〜る

200507301131000.jpg移動カフェ「はま~る」発見。7月30日アクトシティ浜松展示イベントホール内で。パニーニとドリンクのセット600円と石焼釜で作ったパンを買いました。毎週金曜日お昼、東地区のアクトボックス駐車場に来ているそうです。今度はランチボックスにチャレンジしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちはびっくり箱だぁ!!

200507301102000.jpg昨年秋開催された「まちはびっくり箱だぁ!!」inアクト通りが今年も開催。想いを持った人たちが手作りで作り上げているイベント。30日アクトシティ浜松展示イベントホールでのイベントに出展し、イベント開催をPR。10月8日(土)・9日(日)にアクト通りを中心とする東地区で開催されます。クリエーターやパフォーマーの出展者を募集しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクトでフリマ

200507301100000.jpg今日はアクトシティ浜松展示イベントホールで開催されるフリーマーケットの開催準備に来ています。「プラタナスフェア2005 第2回高齢者住環境総合展」のイベントのひとつとして開催しています。開催前準備の段階からお客さんが入っていて、開始前から熱気ムンムン。野菜の朝市や作品の展示会などイベントがいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインを変えてみました

私のブログ、ココログにする前からデザインが同じだったのですが、夏らしく変えてみました。ブルーにひまわり、元気が出るデザインって感じがするのですがどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の音楽

200507281055000.jpg昨日(7月27日)発売のSMAPのシングルアルバムを購入。インターネットで取り寄せしていたので今日届いた。
ということで今日の音楽はSMAP。まずはシングルを、そしてお昼を食べながらアルバムを聞いている。
9月には名古屋ドームでのツアーのチケットもGETできているので、それまでに覚えなくては・・・と年甲斐も無いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分は夏

200507262045000.jpg今日は台風が来るってことで、朝から心配していたが浜松市周辺はそれほど影響もなく既に過ぎていってしまったよう。台風や地震など来そうで来ないこの地域。明日は台風一過で晴天!なのかな?
今日はできるだけ外に出ることを控える予定にしていたので、終日事務所内でパソコンに向かっている。先日発売になったばかりのTUBEのアルバム「TUBE」を聞きながら。気分はすっかりでした>^_^<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しすっきりしました

今日は朝10時からピラティスのレッスン。金曜日まで何かとバタバタしていて疲れがたまってしまったのか、家で復習してもうまくできず、、、また今日1から教えてもらうことに。骨盤を動かす動きをやると、おもりをつけているようにずっしりとしていた腰や背中がすっきり。まだまだ芯の筋肉が弱っているのですぐ重くなってしまいますが、もっとレッスンを続ければ良くなるかな?マッサージだと、そのときはすっきりしてもまた悪くなってきてしまう。筋肉を鍛え疲れない身体になるようにがんばらなくては。

その後、パソコンLANの調子が良くない知人の事務所に行き、LANのチェック。先日、無線から有線に変えてもだめだったが、LANカードが異常に熱かったように感じたため、下にも風が通るようにしてもらったところ良くなったとのこと。熱暴走だったのか?これでしばらく様子を見てもらう。

200507231723000.jpg自宅に戻り、時間があったので、美容院に行くことにする。行きつけの「ZEAL」っていう美容室。いつもの美容師さんに相談しながらカラーとカットを。今回はイメージチェンジをせず、痛んでいる毛先5センチくらいを切ってもらっただけ。それでもバサバサになっていたのですっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBA NO MIMI

今日は友達と食事に行く約束をしている日。お店の選択は私が。以前「ぱど」っていうフリーペーパーで見た「ROBA NO MIMI」に行くことに。
200507201857000.jpgタイ・インドネシア・ベトナム・モロッコなど、多国籍料理を味わえるリラクシンカフェ。って書いてあった。広い通りから1本入った住宅街にひっそりと。う~ん、外観もちょっとおしゃれ。
nec_0024.jpgまず入口に入るところでちょっと戸惑い。アジアンチックな素材で作られたスリッパが置いてある。どうもそれに履き替えて入るらしい。靴を脱いでリラックスして店内に。店内もまた素敵な雰囲気。
200507201928000.jpgメニューもこれまたおしゃれで感激。ナシゴレンや生春巻き、トムヤムクンなど単品でいろいろな料理が並んでいる。どれもこれも食べたい!選べないのでコース料理はないのか聞いてみると2000円からできるそう。飲み物とトムヤムクンを追加してオーダ。何がどのくらい出てくるのかちょっとドキドキしたが・・・生春巻きやナシゴレンなどデザートまで8品くらい出てきました。おなかも超~満足。
ランチも840円からあるようなので、是非一度足を運んでみては?私も今度は是非ランチに行ってみたい。

ROBA NO MIMI(ロバノミミ) 浜松市萩丘3-9-30 Tel:053-471-0022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーヨガの日

今日はSBS学苑浜松でパワーヨガレッスンの日。今日も少し早めに教室入り。ヨガマットを引いて少しストレッチをしながら始まりを待つ。
2週間に1回だと前回やったことを忘れちゃう。しかも最近始めたピラティスと呼吸法も違うので混乱気味。
2回目なのでまだまだ身体は硬い、腰や足がつりそうになりながらも何とか終了まで。
でもいい汗かいて健康になった気分。次回が楽しみ>^_^<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節限定の飲む酢

image.jpg今回もまた「セゾンファクトリー」からお取り寄せ。季節限定の「飲む酢」2種類。通常の商品だったら街中のスーパーでも買えるけれど、季節限定、数量限定はネットでのお取り寄せでなくては>^_^<
ひとつは「サワーチェリー黒酢」こっちはちょっと値段が高い。まだ味は見ていないが。。。ビンで色を見る限りではなかなかおいしそう。もうひとつが「マンゴー+ライム黒酢」こちらは味見してみました。マンゴーがしっかりしているせいか、酢やライムが入っているとは思えないようなしっかりとした味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクト通り≪東ふれあい公園≫

200507181657000.jpg夕方から浜松まちづくりセンターで作業と打ち合わせがあるため、センターに入る前にまたアクト通りの写真を撮る。今日は新しくできた公園「東ふれあい公園」を写真にとってみる。東には文芸大、南にはアクトタワーと新しい街が見える。
朝晩、犬を散歩する人たちや、夕方には周辺住民が夕涼み、大学生がここを闊歩して・・・そんなところになるのか、新しくできたアクト通りとこの公園。どのように活用されていくのだろう。間違っても草まみれの公園にはなってほしくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お取り寄せグルメ≪納豆≫

200507171700000.jpg楽天のショップで時々お取り寄せするお店に「三浦半島まるかじりクック&ダイン」がある。ここは三浦半島のものはもとより、全国各地旬のおいしいもの、より美味しく食するための用具などを販売しているお店。ここで気になっているのは、「漁師が教える!水揚げ速報」だが、魚をさばくことが出来ない私。
他に・・・と探していて見つけたのは「納豆」。納豆が大好きなので、スーパーで買う納豆と本当に違うものなのか、一度試してみてはまってしまったのがこれ。

川口納豆 4種(20パック)詰合せ
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0143649e.91ea7939/?url=http://www.rakuten.co.jp/cook/246810/176539/#190643

スーパーなどで2個または3個パックで売っているのではちょっと物足りないあなたにぴったり。
冷凍保存もできるので、1人暮らしの人にもおすすめです。

今日の晩御飯のおかずの1品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は街中ショッピング

今日の午後からは街中に。街中一斉のセールは終わってしまったが、まだどの店もセールの真っ最中。いつも行く遠鉄百貨店のい「イ・ブルース」をのぞく。いいものはたくさんあるが、どうしても欲しいものは見つからず。無理に買うと秋冬物に手が出なくなるので、今日はここでは我慢。百貨店では、いつものハーブのお店「BOTANICALS(ボタニカルズ)」でハーブティーとボディーマッサージのジェルを購入して、地下のジュースバーで喉を潤す。
image.jpgその後、この前スカートを購入した「cote・de・chambre(コーテ・デ・シャンプル)」へ。多田さんとブログについてやいろんなお話をしながらお勧めを紹介してもらう。その紹介してもらったのがこの写真。コーディネートの方法などを聞き、家にある服の何と合うか想像しながら・・・ご購入!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎月第3日曜日に開催されている・・・

200507171134000.jpgNPO法人リサイクル運動市民の会静岡県本部主催のフリーマーケットに顔を出す。朝ゆっくり寝てしまったので、少し遅めの出動。12時近くに会場入り。今日は愛知県の大学院生3人がボランティアで参加している。電車で来たそうだが、イトーヨーカドー宮竹店は浜松駅からあまり便利なところにあるとはいえない。大変だったろう。太陽が照りつけるような暑さではないが、じっとりと暑い。1周見て廻ったが皆それぞれ工夫して販売しているようだった。
今日はこの後、百貨店などのセールを見に行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクト通り

200507161143000.jpgLOLO CAFE前から水路のあるほうに渡り、南を向いて撮影した景色。前方にアクトタワーが・・・新しい町が見える。周辺には高層マンションが多く出来ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクト通りのお店≪LOLO CAFE≫

200507161142000.jpgアクト通りの中でも北の端に近い、静岡文化芸術大学から西にいったところにあるお洒落なカフェ。この地域の開発が始まった早い時期に出来ていたお店です。総ガラス張りで、天気のいい日もちょっと雨の日でも、外を眺めながらゆっくりとくつろぐことができそう。街中でも駐車場もあるため、車で移動中でも立ち寄ることができて便利。

LOLO CAFE 浜松市常盤町288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOLO CAFE

今日は朝10時からピラティスのレッスン。朝、外に出た瞬間・・・暑い!。普通だったらここで断念してしまいそうだが、予約をしているのでがんばって出かける。暑い!!ピラティスは動きまわるわけではない。呼吸法に気をつけながら、ひとつひとつはゆっくり行われる。それなのに、30分もしないうちに汗だくに。インストラクターさんに心配をかけてしまうほど。何とか1時間のレッスンを終える。今日が3回目、夏のキャンペーン価格は3回までなので次回からは通常料金になる。それでもピラティスを始めてから肩や腰の重みが少なくなってきたので、もう少し続けて見ることとする。次回は来週の土曜日。
200507161127000.jpgお昼の約束までまだ時間がある。朝ごはんも食べずにピラティスへ行ったので、お腹もすいてきた。ちょっと何か入れておこうと、LOLO CAFEへ寄った。ランチの時間には若干早いようで、普通のメニューから「生ハム・チーズ・トマトのパニーニ」とカフェラテ。朝からピラティスでいい汗をかき、その後お洒落なカフェで軽食。プチセレブっぽい?

LOLO CAFE 浜松市常盤町288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュアパスタ

image.jpg今日のお昼は「ピュアパスタ」。先日の記事にトラックバックしてくれた人がいて、それを読んでいたらどうしても食べたくなった。今日も「バジルとクリームチーズの自家製トマトソースパスタ」。
紺屋町のお店以外で売っているところ(fineフィーネ)を見つけて、そこで買ってみた。もちろん味も変わらないおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HBN定例会開催

200507111840000.jpgヘルスブレインネットワーク(HBN)の定例会に出席しました。ホテルや各種施設、スポーツ関係者など130名くらいの参加者。今回のテーマは「市民向けBasic Life Support(1次救命処置)講習会~あなたの大切な人を救うために~」。
救命処置の基本とAED(除細動器)の使い方について学びました。法律の改正により一般市民もAEDを使えるようになったこともあり、機械自体もとても高機能。命に関わることなので、使い方を誤ることが無いように工夫されていました。JRの事故やテロなど、危険も多くなってきています。人が多く集まるような場所ではこのような講習会や機器の導入を進めていってほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨でも・・・

200507101428000.jpg昨日に引き続き三遠南信交流広場(イベント会場)でのお手伝い。朝、晴れてきたので大丈夫かと思いきや・・・ざっと来た。昨日と違う風向きで、回答を貼っている机がびしょぬれ。でも昨日ほどの雨にはならなかったので、ホッとした。こんな天気でも多くの人が来園し、アンケートにも答えてくれた。オープンから1ヶ月ちょっと、これからのPRが勝負かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖花博のキャラクター「ジョウロン」

200507100853001.jpg最後に見つけたのは「ジョウロン」
今では珍しいブリキ製。
花粉症のため、いつもくしゃみをして鼻水を垂らしている。そのためいざという時に水がなくて役に立たなかったりするが、種や球根達がひからびないように水を切らさずに補給することに命をかけている、正義感の強いじょうろ。(浜名湖花博ホームページより抜粋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖花博のキャラクター「ハッチー」

200507100853000.jpgこのキャラクターの名前は「ハッチー」。
体は固いがのんびり屋でいつもお日様のあたるところで球根を乗せて昼寝をしているが、寝相が悪くてひっくり返り、鉢の中身をよくこぼす。
嵐が来ると吹き飛ばされて割れてしまうので、この時ばかりは逃げ足早く物陰に隠れる。(浜名湖花博ホームページより抜粋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖花博のキャラクター「キュウタン」

200507100852000.jpgその次に見つけたのは「キュウタン」のたねちゃんと仲のよい女の子。
大きな花を咲かすという夢を持っているが何の花になるのか分かっていない。土の中でじっとしているのがきらいで、外へ飛び出して水栽培になってみたり、鉢植になってみたりしてはね回っている。(浜名湖花博ホームページより抜粋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖花博のキャラクター「ママフラ」

200507100851000.jpg次は「ママフラ」。説明なくても分かるよね。のたねちゃんのお母さん。
ちょっとおしゃれで、お買い物が大好きなお母さん
自分を入れる植木鉢などはしょっちゅう買い換える。花びらの手入れにも余念がなく、フィールドのエステサロンに通う。のたねのことを溺愛しており、甘やかしてはパパフラに怒られている。(浜名湖花博ホームページより抜粋


| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖花博のキャラクター「パパフラ」

200507100850000.jpg次に見つけたのは
「パパフラ」。のたねちゃんのお父さん。
いつも「自分が種だったころは、」と昔話をしながらのたねには厳しいしつけをする。無視されると意味不明に「ハナ-!」と大声を上げて怒るが、いざというときは身を挺して家族を守る優しいお父さんでもある。(浜名湖花博ホームページより抜粋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖花博のキャラクター「のたね」

200507100849000.jpg昨年開催されていた「浜名湖花博」近くで開催されていたにも関わらす、行かなかった人のひとりです。浜名湖ガーデンパークとして整備されてはじめて廻ってみた。イベントの準備でまわってみたのですが、そこで発見した花博のキャラクターたち。こんなところに残っていたのね。
まずは、「のたね」ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もガーデンパーク

image.jpg今日も朝早く(7時半)から浜名湖ガーデンパーク。昨日に引き続き、イベント会場でのお手伝い。今は一回りして看板のチェック中。昨日の嵐のような雨で、看板が倒れていないかチェックして廻る。元に戻るころにはヘトヘトに。朝ご飯を食べずに来た私には堪えた。今日は昨日と比べて客足が遅く感じる。イベントが始まると同時に早速腹ごしらえ。そのかいあって、なんとかお昼までは持ちこたえる。なかなかお昼を食べる時間がとれなかったので助かった>^_^<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三遠南信交流イベント

image.jpg今日、ここ浜名湖ガーデンパークに朝早くから来ているのは、イベント「三遠南信交流広場」のお手伝いのため。私がお手伝いしていた場所は、アンケートの回収場所。アンケートに協力してくれた人にはこの交流広場で使える「100円割引券」もあってか、思った以上の回収率。
午後からは天気がどんどん悪くなり、少し早めに片付けに入る。帰ろうとした頃には更に雨風が強くなる。今日は仕方がないが、今晩この天気は通りすぎ、明日は晴天の中で頑張りたいものですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200507091259000.jpg浜名湖ガーデンパークにはあちらこちらに木々や花がいっぱい。緑がいっぱいで、広々としていて、1日ボーっとして過ごすにはとてもいい場所だと思う。花や緑に囲まれて、ゆったりした時間を過ごすことを忘れてしまっているので、たまにはイベント以外でも、ここに来たいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖ガーデンパークより2

200507091107000.jpgガーデンパーク内にある展望塔。これも花博開催前の視察の時に上がってみた。ここからの景色はなかなかのものですよ。300円かかりますが、話の種に一度上ってみてはいかがですか?(今日はイベントのお手伝いだったので昇らずに帰りましたが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖ガーデンパークより

200507090835000.jpg昨年の浜名湖花博開催期間中は1度も来園することの無かった浜名湖花博会場跡地「浜名湖ガーデンパーク」に来ました。この場所に来たのは、浜名湖花博会場を作っている最中に、まちづくりの関係の視察で来て以来。とっても広くって空気も景色もいい場所。花博開催期間とはとても違うものになっているのだと思うけれども、これはこれでとてもよい。なんといっても入場料が無料ということで、週末は1万人くらいの来場者があるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はピラティス

昨日はヨガ、今日はピラティスのレッスンです。
ほとんどが先週の復習だったのですが、とても緊張していたこともあり、呼吸法以外はほとんど覚えていなくって。。。っていうか、普通では意識しない筋肉や骨を動かすので、うまく動かない。。。でもちょっと分かってきた。ほんと使っていない筋肉を使ったので、きっと明日は筋肉痛。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月から習い事はじめました

200507051757000.jpgこの写真の場所「プレスタワー」にある『SBS学苑 浜松』に今日から入学。「はじめてのパワー&エナジーヨーガ」を受講する。一応ヨガマットも買って準備OK。初めていくところなので早めに行ってみることに。約20名の受講者がいました。普通のヨガと少し違って「ハリウッドで人気の新しいヨガ」ということで、参加者はやはりほとんど若い女性。まずは本当の5分の1という速さの動きでしたが、それでヘトヘト。これからが楽しみです(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダ珈琲

200507051201000.jpg今日は午前中リサイクルステーションの状況を見に行ったついでで、お昼は外ですませることにした。ちょっと帰り道からは外れてしまうが、前から気になっていた「コメダ珈琲」へ。多分ここの話題は「シロノワール」ではないかと思われる。今日はお昼を食べようと思って来たのでこのシロノワールはまたの機会に。ミックスサンドとアイスコーヒーを。食事をするところではないな・・・ってことは感じました。
コメダ珈琲店浜松駅北店(浜松市常磐町290)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »