« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

グリーンカレー

200508302229000.jpg今日の晩御飯はいただきもののカレー。前から気になっていた更紗屋のグリーンカレー。パッケージを見ると「遠州夢倶楽部」というところが企画発売しているらしい。ココナッツミルクといろいろなスパイス、ナスやたけのこ、チキンなどが入っている。とても美味しくいただきました。
他にセイロンカレーやキーマカレーがあるらしい。それにもチャレンジしてみたいもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリカフェ ビオ・ビオ

200508301333000.jpg相変わらず食べ物ネタばかりのこのブログ。今日も新しいお店「Delicafe bio・bio
最近フリーペーパーなどで目にしていて気になっていた。浜松市役所近くなのできっとお昼は混雑するのかも・・・リーズナブルで体にやさしい・・・となると。
ロコモコカレードリンク付き650円を食してみました。なかなか美味でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅しそラーメン

200508281235000.jpg今日はリサイクルステーションが南部清掃工場で実施されている日。様子を見に行ったあと、ゴミ減のスタッフと一緒にお昼を食べる。
らーめん 土蔵(どら) 」っていうお店。浜松の南のほうはあまり詳しくないので、こんなところにこんなお店がって感じ。
何にしようか迷ったが「梅しそラーメン」にチャレンジ。梅干1個と大葉の千切りがのった塩(?)ラーメンって感じ。外れじゃなくってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお取り寄せ

200508261146000.jpgまたまたセゾンファクトリーの飲む酢おとりよせ。今回は4種類。
マンゴー+ライム黒酢
レッドグレープフルーツ黒酢
パッション・パイン・オレンジ黒酢
グレープフルーツ黒酢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッチーニのランチボックス

200508261135000.jpg今日のランチは「クッチーニ」のランチボックス。東田町にあるフィーネというスーパーにはいくつかのお店のランチボックスが置いてある。ポークと青しそのパスタとおかずたち。なかなかおいしかった。580円だったらコンビニのお弁当よりいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知万博~スリランカ~

200508221658000.jpg待ち時間の少ないいくつかの外国館に入りました。ヨーロッパはイタリアだけ、あとはアジアのところでいくつか入りました。どれもこれも趣向をこらしていて、その国に行っているような、行ってみたいような感覚にさせられました。この写真はスリランカ館の天井。見事な装飾。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知万博~グローバルトラム~

200508221417000.jpgとても広い長久手会場ですが、一応全体をさらっと効率よく見るために「グローバルトラム」を利用。グローバル・ループの上をゆっくり走っています。途中センターゾーンの愛・地球広場をすぎるとき、その広場に「モリゾウとキッコロ」を発見。残念ながら近くで見ることはできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知万博~企業パビリオン~

200508221412000.jpgテレビなどでいろいろ紹介されていた企業パビリオンや大地の塔など有名どころは結局入らずじまい。予約も取れなかったし、整理券配布の列に並ぶ元気も無く・・・(-_-;)
どれもこれも待ち時間がすごい。
200508221725000結局、企業パビリオンは外から建物と人の列を眺めただけに終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知万博~南太平洋~

200508221025000.jpgまずはミクロネシアでお会いした方々が来ているのかどうか、とグローバルコモン6の南太平洋館に行ってみる。来ているかどうかは分からなかった。ここのパビリオンに展示されている写真をみて、ポンペイの海を思い出してしまった。シュノーケリングをやりに青い海に行きたい!!!
200508221346000ミクロネシアの日のイベント会場に向かう。エクスポホールでの開催だが、関係者以外入場できないらしい。ここでも会うことができず・・・結局来ているのかどうかも分からずじまい。だが、やさしい関係者の方に招待券をいただきイベントそのものは見学させてもらうことができた。交渉してくれた土屋さんに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知万博~東ゲート~

200508220944000.jpg今日は愛知万博に来ました。暑い8月に・・・と二の足を踏んでしまいましたが、ミクロネシアでお会いした方々が「ミクロネシアの日」にちなんで会場に来られるという話だったので、思い切って行く事に。(浜松で行われた花博ですら行かなかったのに快挙)
遠鉄のバスで行った私たちは東ゲートからの入場。。。うわ、、既に並んでいる。。。ちょっと気持ちが引き気味に。
一緒に行った仲間の中に障害者がいたので、別ゲートから入場させていただきました(ちょっとラッキー)
今日の天気は「雨」って言ってましたが、なんとラッキー。ちょっと小雨が降る程度。雲っていて気温もそれほど上がらず、風もあってすごしやすい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のにおい?

image.jpg14時からのフォーラムが17時近くに終了し、夕食の買い物を簡単に済ませ帰宅の途に。周辺を見ると、ものすごい雲。ザッと雨が降ってきそう。厚く黒い雲が周辺を囲っている。家に入ってからそんな雲の様子をカメラに。それでも雨は降ってこない。。。明日は雨なのかな?月曜日に大雨・・・って事だけは無いように願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRONT

200508201149000.jpgここのところ土曜日に用事が入っていないときの午前中は1時間ピラティスのレッスンに通うことに充てている。今日も10時から1時間レッスンを受け、14時からの予定に備え街中へ向かう。化粧品や洋服、靴など一通り見てまわり、お昼はUP-ONPRONTへ、パスタのランチを食べる。大葉とエリンギのパスタ、なかなかおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンカレー

image.jpg今日は金曜日・・・ということで、ランチは「はまーる」のランチにしようと、早めに向かう。今日のメニューにグリーンカレーがあった。前からグリーンカレーを食べたいと思っていたのでちょうどよい、即決。オクラやナスなど季節の野菜盛りだくさんのグリーンカレー絶品。850円のランチ、毎日ではちょっと高いような気がするが、週1回健康的なランチだったらいいかな。これから定番にしたいところ。(来週はお休みだそうです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカンスを楽しむ~朝~

200508150844000.jpgエクシブ浜名湖で朝を迎える。昨日はそのまま寝てしまったので、朝はまずスパへ。ゆったりとお湯につかって目を覚ます。
そしてその後は朝食。バイキング形式の食事を選んだが・・・家族連れ子供たちの嵐のよう。それでも頑張って和洋中全て少しずつ味を見る。すっかり食べ過ぎだ~!!
チェックアウト後は浜名湖を一周して帰宅。
超~~贅沢な夏休みでした(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカンスを楽しむ~ディナー~

200508142043000.jpg今日のディナーはエクシブ浜名湖のイタリアン「ルッチコーレ」の1万円コース「アビッソ」を堪能。メインのお肉料理は無理を言ってイベリコ豚に変えてもらった。念願のイベリコ豚にありついた。メインだけでなく全てがおいしい!
ここは子供不可らしく、静かに食事ができた。この時期家族連ればかりなので、ちょっと高くてもゆっくりできるのがうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカンスを楽しむ~エクシブ浜名湖~

200508141859000.jpg今日宿泊する部屋に入る。数回泊めていただいているのでちょっと慣れた感じがする。さすが会員制リゾートって雰囲気。カクテルを味わった後なので、ほろ酔い気分。思わずベットに横になる。このまま横になっていると一眠りしてしまいそう。
200508141901000もう一人、今日一緒に泊まる友達もそろったところで、さあディナーに行こう。
女3人でバンバンバカンス?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカンスを楽しむ~カクテル~

200508141743000.jpgエステが終わって、食事にはまだはやい。ラウンジをのぞいて見ると「サンセットアワー」っていうのをやっていて16時~19時の間、アルコール類が半額になるとのこと。これは行くしかないでしょう。
ラウンジからゴルフ場、その先の浜名湖を眺めながら、カクテルを楽しむ。オリジナルカクテルエキシビジョン 2004-2005でグランプリをとったカクテル2種類を楽しむ。写真は2005年のグランプリ「チアーズ ローズ」。もう1つは2004年のグランプリ「ファンタスティック エア」どちらも大満足なお味でした(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカンスを楽しむ~ネイルアート~

image.jpgエステをした後は、今度はネイルアート。最近ネイルアートが気になっていた・・・ということもあって、しっかり体験してみました。凝ったアートはお値段が高いので、簡単にラメラメで。自分でも出来そうかも・・・と思うくらいではありましたが、面倒くさがりの私。人にやってもらって大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカンスを楽しむ~エステ~

nec_0026.jpg今日は「エクシブ浜名湖」に。友人に誘ってもらって優雅なバカンスを楽しむ。
まず第一弾は「エステ」。フェイシャルコースだが、まずはボディ。からだの中心にあたたかシャワーを当てるもの。まな板の鯉って感じ。シャワーにあたりながらも心地よさに包まれて思わずうとうと。次にフェイス。アロマフェイシャルマッサージとライトピーリング。アロマの香りに包まれて、これはすっかり熟睡してしまいました。
お肌しっとり。セレブな気分?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミが大量発生

200508131251000.jpgニュースでもやっていたが、今年はセミが大発生しているようだ。わりと木の下のほうでもとまっているのをよく見かける。今日は抜け殻だったが・・・知り合いのお宅では、家で車を止めているところにある木にもセミが大発生しているらしく、車を洗っても洗っても・・・(>_<)という状態だそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濱作

200508111814000.jpg今日はある会合に参加し、その後飲み会で「濱作」へ。初めて来たお店ですが、お料理もお酒もなかなかおいしい。こだわったお酒などもあるようでした。
写真は「うなぎのくんせい」これもまた美味。お酒に合う!!
濱作 浜松市田町331-8 TeL 053-454-4851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い・・・

nec_0025.jpg今日は打ち合わせで浜松市の保健所の建物に行った。駐車場のまわりには桜の木がたくさんあって、その木ではセミがものすごい勢いで鳴いている。
夏らしいといえば夏らしいのだが、暑い!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハニーバタートースト

200508091602000.jpg今日は午後から浜松市の「たねからみのり」の事業の件で打ち合わせ。何時までになるか分からず、できることは午前中に片付けようとお昼も食べずに、15時過ぎ。
アクト通りに用事があったので、そのままLOLO Cafeで打ち合わせ&食事。といっても時間も時間、おやつ兼って感じかな。
15センチくらいの厚さの「ハニーバタートースト」とアイスコーヒー。ちょっと食べきれずお残ししてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガマート磐田

200508070914000.jpg今日はリサイクル運動市民の会静岡県本部のフリーマーケット開催日。予定していたスタッフの都合が悪くなってしまったため、スタッフとしてメガマート磐田の会場に。
暑い中10組の出店者と来場客がいっぱい。みんな思い思いに交渉し、買っていく。
しかし、毎回毎回思うが、本当に必要なものを買っているのか、考えてしまうことがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどこあさば&アグリレストラン「陽だまり」

今日は午前中浅羽(現在 袋井市)のお客さんのパソコン設定に行った。少し苦労したものの何とか予定通りに終わった。
そういえば、浅羽に地元の食材を使ったバイキングのお店が出来たと何かでみた覚えがある・・・と、せっかく浅羽まで来たついで、ランチはそこに行ってみることに。
200508061206000.jpgだいたいの場所は覚えていたので勘を頼りに行ってみた。
ショッピングセンターのところにあった。「どんどこあさば」は町の農産品・加工食品を販売する「おかって市場」、町の大豆と米を使う「とうふ工房」「だんご工房」、地元の食材を使ったバイキング「あぐりレストラン陽だまり」からなるそうです。
200508061134000バイキングのレストランには多くのメニューが並んでいる。ご飯だけとってみても、白米、赤米、黒米のチラシ、チャーハン、梅干のおかゆなど種類も豊富。おかずも炒め物や煮物、てんぷら、お豆腐・・・デザートだって欠かせない。
少しずつたくさんの種類を食べてみた。新鮮な野菜を調理しているのでとってもおいしい。
また機会があったら是非寄ってみたい。

あぐりレストラン「陽だまり」 袋井市浅岡447 TEL:0538-23-6946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡豆柑(ごずこん)

image.jpg今日は「胡豆柑(ごずこん)」というお店で夕食。このお店の場所、以前はガストだったところで、新しくこのお店になったとき周りが黒い板の壁で囲まれてしまい、どんなお店なんだろうと気になっていました。お店でもらってきたカードには「和食あらかると」って書いてありました。
店内には小川のように水が流れていて、薄暗く、テーブル毎に仕切られていて、ちょっとお洒落なスペース。
静かに食事を楽しむにはよい雰囲気。ランチもやっているとのこと。今度はランチにチャレンジかな?

胡豆柑(ごずこん) 浜松市鴨江3-10 Tel:053-413-0887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ(はまーる)

200508052今日もとにかく暑い。運転していても腕がヒリヒリしてくるような暑さ。そんな中、ある事業で利用しようと思っている場所の写真を撮りに行きながら、今日のランチを買うことに。この前、アクトでのイベントの時にも来ていた「はま~る」のランチボックス。
200508051サラダパスタのような料理に、ハム+チーズとタマゴのロールサンドとパンがもう1つ。それからモロヘイヤの冷たいスープ。外でも食べれる場所はあったけど、この暑さで断念。事務所に持ち帰ってきて食べてみました。めっちゃおいしい。癖になってしまいそう。
毎週金曜日に文化芸術大学の東 EAST-7というマンションの1階に来ているそうです。金曜日お昼近くにそのあたりを通った方、是非。たまにはコンビニ弁当ではなく、健康的な食事はいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクトボックスin浜松

200508051141000.jpgここは浜松の東地区アクト通りにある「ActBox in Hamamatsu」。アーティストためのレンタルBoxや貸しギャラリー。自分の作品を多くの人に見てもらいたいと思っているアーティストのあなた、一度のぞいてみてはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ばて気味?

ここ2、3日パワーが出ない。先週、月末納期の仕事を片付けパワー切れになってしまったのか。。。(-_-;)
先週は早めに寝ても1時間寝ると寝苦しくて目が覚めて・・・の繰り返しで朝まで。そんな状態で少しからだが疲れているのかも。昨晩は、スマスマを見終わって、あいのりが始まるまでちょっとベットに横になったらそのまま明け方4時半まで爆睡。テレビもつけっぱなしだった。
少し睡眠不足は改善したよう。それでも今日のこの暑さには・・・(+_+)
今日は夜ヨガのレッスンだからがんばらなくては。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旬の飲む酢と新しい飲む酢

200508011010000.jpgすっかりはまってしまった「セゾンファクトリー」の「飲む酢」。本数限定の旬の飲む酢があったので早速お取り寄せ。(まだ味見はしてみていませんが。。。)「旬の赤しそ+黒酢」「グレープフルーツ+黒酢」「旬の南高梅+黒酢」(グレープフルーツは定番商品かな?)
暑くて冷たいものが飲みたくなったときにこれ!もうやめられない>^_^<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »