風邪?
昨日1日中、ビル風が通る外にいたせいか、このところの睡眠不足もたたってか、昨晩からかなり調子が悪い。昨日も10時ごろには寝たのだが、朝も身体が重く・・・。セキとくしゃみが止まらず鼻水まで。これは完全に風邪の症状ってことで、午後には自宅に戻る。風邪薬を飲んで暖かくして横になる。2時間くらい寝たところで目が覚めた。午前中の身体の重さがうそのようにすっきり。関節の痛みもなくなる。
1人でいるときに風邪をこじらせてしまうと大変なので、軽いうちにゆっくり休むことは大切。暖かいお風呂に入ってゆっくり休もう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日は環境フェアのお手伝い。朝は皆さんより少し遅めのスタート。フォルテと遠鉄百貨店の間のギャラリーモールでの展示でかなり冷える。角地でもあったため、多くの人たちがのぞいていってくれる。私たちのブースの目の前では、浜松市動物園から動物も参加。羊やウサギ、ミニチュアホースも。みんな大人気で終日中人だかり。この写真をとるのもみんなの上から携帯を差し出しようやく撮影。ぬいぐるみのようにじっとしていて、おとなしくかわいい~>^_^<
今日公開の「
今月15日から始まった「
以前から気になっていた「Vegiya(ベジヤ)」というお店に行ってみる。今日本当なら午前中環境フェアのお手伝い、午後からNPO法人設立アドバイザー養成講座の運営、と街中での用事が続いていた。ちょっとした勘違いで午前中の予定が無くなり、遠鉄百貨店やチャンブルでウィンドショッピング。ちょっと早めのお昼に・・・とベジヤへ。無農薬の野菜や、玄米のご飯、地元の魚などこだわりの食材を使っているお店とのこと。20人弱が入れるこじんまりした店内に間接照明のお洒落な雰囲気。さて、私がオーダーしたのは「おかかとしらすと卵と揚げ野菜の丼」大きな白い器に野菜がいっぱい。とてもやさしい味でした。
昨日名古屋に行ったときに買ってきた
久しぶりに新幹線で名古屋に来た。JR名古屋タカシマヤもゆっくり見たことがなかったので、さらっと1周見て廻る。せっかく来たついでと地下鉄に乗って栄へ。飲む酢を売っているセゾンファクトリーが入っている「
名古屋高島屋『ロハスな暮らし』
10月26日から31日まで、JR名古屋タカシマヤの催事場で開催されている「ロハスな暮らし」へ行きました。
名古屋でのイベントを見にきています。名古屋についてまずは腹ごしらえ。イベントの会場はJR名古屋タカシマヤなので、同じ
さて、今週のピラティスレッスン。
静岡○ごとワイド!、ちょっとだけ映っちゃいました(^^ゞ
夕方放送の
料理愛好家 平野レミの
午前中は朝7時半くらいから浜松市東田町の東ふれあい公園での「街なかリサイクルステーション」で。
今日は第1回目の「
今日のはまーるは「ロコモコ丼、アンニンプリン、コーンポタージュ」にしてみた。何週間かぶりにご飯。ハンバーグの味もオリジナルのソースもタマゴの焼き具合もGood!
浜松へ戻る途中、一度静岡駅で改札を出て腹ごしらえすることに。アスティの中に新しくできた「
東静岡駅ってとってもきれいで大きい。すぐ近くにあるグランシップも個性的な建物で、ちょっと静岡ではない感じがしてしまう。この駅ってグランシップに行くときしか乗り降りしたことがないんだけど、他どんなところに行くときにつかうのだろうか?
そして当日参加でセミナーに。
ヨガのレッスンは街中のプレスタワー内にあるSBS学苑で行っている。普段は他の予定もあったりして車で行っているけれど、駐車場代が結構かかる。そのため、今日からヨガの日はバスで行こうと考えていた。しかし、天候が不順。昼間は悩んでいたけれど、夕方出かける頃には雨も上がっていたのでバスで行くことにした。
4月に浜松市リサイクルステーションが始まって6ヶ月がすぎました。遠鉄ストア姫街道店での開催日の今日、初めて雨に降られてしまいました。そんな中でも来場者数は変わらず、回収量も通常より少し少ないかな・・・という程度。雨の中みんな資源物を持ってきてくれたみなさん、お疲れ様です。
毎年訪れている舞阪のおまつりへ今年も訪問。今年は女子3人で行った。直径2.5メートルの大太鼓が町中に響き渡っている。大太鼓が階段を上がり神社へ収まる風景は圧巻。あいにくの天気だったが、天気の悪さを忘れさせるような熱気に包まれていました。
毎年舞阪のお祭りでお邪魔している舞阪の友人のお宅に来ています。ところ狭しとお料理、お酒が並べられ、みんな思い思いに楽しんでいる。大きな鯛がド~ンと乗ったお刺身の盛り合わせ、えびフライ、浜名湖の牡蠣をつかったカキフライ、遠州トラフグの唐揚、粒の大きな黒豆・・・ほんとうにいっぱいの料理をいただきました。ご馳走さま~!!
駅まで送ってもらって、
今日は初めての“横須賀”にむかっている。小田原で新幹線を降りることも初めて。何回か乗り換えがあるし、緊張してる。久里浜駅で降りて迎えを待っている。
本日開校式の『
今日は土曜日。通常であれば閉まっている県庁の会議室で講座の開催。警備員室のところからの出入りにちょっと緊張する。しかも初めて入る別館。ここは県警も入っている建物だ。
今日は2回目のワークショップへ出席。都市経営という分野で自分の興味のある「地域情報化」「広報・公聴」以外のことはあまり意識したことが無いので、出席者の皆さんの意見がとても新鮮に感じる。
疑問に思うこともあるが、新しい考えに触れることはとても刺激になる。次回は11月8日。宿題もある・・・(>_<)
毎週金曜日定例になっている「はまーる」のランチ。ここのパンは全て石釜で焼かれている。パンもスープもこだわった素材で作られているそう。今日はサンドイッチとスープとフルーツサラダ。
今日は一応お休みとしている日。とはいうものの、いろいろやりかけの仕事などをポチポチと片付ける日としている。
今週も・・・って言葉が何度出てくることか。やっぱり「はまーる」のランチ。釜で焼いたパン(カンパーニュ)は今回初めて出してみたそうだが、おいしかった。スープはカレー。そしてサラダ。無農薬の野菜を使った健康的な料理。
今日は、最新のサザンのアルバムを聞きながら仕事。今CMで流れている曲も入っていて、ノリノリでリズムをとりながら。
昨日はヨガ。今日はピラティス。ヨガマット、買ったものの使うかな~ちょっと不安だったけど、フル活用。
今日は午後から静岡で打ち合わせ。13時の打ち合わせ前に昼食をすませよう。前から気になっていた「
今年の秋物として
鍛治町通り周辺では「
今日は暑い!外のイベントで何か食べようと思ったんだけど、しっかり食べるものは無かったので、前から気になっていた「
今日の浜松中心市街地はイベントがいっぱい。アクト通りでは「浜松花の祭2005」が開催されている。その中で特に惹かれたのがこのトヨタのビッツの中に作られたアクト通り。文芸大の学生さんが制作したそう。このアクト通りにこういった可愛いものがいっぱい並んでいたら素敵な通りになりそうですね。
アクト通りの北のほうでは「SUNGAI ~市民参加型アートプロジェクト2005~」が催されている。アクト通りをつかって様々なアートが展示されている。水が流れているところでは、たくさんの魚を泳がせている。
午後に浜松まちづくりセンターでの会合に参加するため、街中へむかう。今日街中ではさまざまなイベントが開催されているので、きっと車では不便だろうと、電車で行くことにした。バスはたまに乗っているが、電車はめっちゃ久しぶり!
久しぶりに近所を歩いてみる。田んぼも畑も秋を感じる。天気がいいから歩いていても気持ちがいい。ちょっと汗ばむほどの暑さでもあるが、たまには歩いてみるのもいいものだ。


最近のコメント