« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

新しい年を迎える・・・

今年もあと数時間。
29日から一応冬休み、ってことで、これまでたまっていたセーターなどをいっぱい洗濯、天気のいいうちに出来る洗濯から、、、1日数回洗濯機を回していた。そのおかげですっきり。
今日は車も洗ってすっきりし、買い物も済ませた。昨日はじめた年賀状も、今日午後ポストへ投函。
まだ台所など、若干残っているところはあるが、冬休みの間にゆっくり片付けよう。

今年もいろいろなことがあったな・・・
2月終わりにミクロネシア ポンペイ島に行ったり、ピラティスやヨガなど、身体を動かすことを始めたり。。。
来年2006年も皆さんにとって、よいことがありますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ようやく始めた…

200512301135000.jpgやらなきゃ、やらなきゃ・・・って、もう既に30日。ようやくとりかかり始めた年賀状。デザインは決めてしまえば、あとはパソコンとプリンタにお任せ、あとは名刺とかの整理。。。これがやっかいだ。毎日片付けておけば楽なのにこれから整理しなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極上のひとくち

200512281437000.jpg最近コンビニでのお気に入りはこのチョコレート。1個40円~60円。値段は高いといえば確かに高いが、おいしいし、ちょっと甘いものを食べたいと思ったときにちょうどいい。安くてたくさん入っているものを買ってしまうと、ついつい食べ過ぎてしまう。高いけど、おいしいものをちょっとだけ、、、それがちょうど良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のレッスン

今年夏から始めたピラティスレッスン。今日が最後のレッスンの日。本来であれば水曜日がいつものレッスンの日だったが、明日水曜日は忘年会の予定が入ったため、振り替えで火曜日夜のレッスンへ。インストラクターが変わると内容も少し違う。少し違う刺激がある。
半年近く続けている。まだ効果らしい効果は現れていないが、少し疲れにくくなったよう。
この冬休みも、これまで習った動きをすこしずつ家で練習しながら、来年は見違えるような健康的な姿に。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい「縁や」でランチ

200512261243000.jpg今日は電気屋さんに買い物に出ていたついでに外でランチ。街中から鴨江に移転してきた「縁や」。街中にあったときには夜、数回行ったことがあったお気に入りのお店。ランチは今日が始めて。海鮮丼に茶碗蒸し、サラダ、お味噌汁、コーヒーが付いて1200円。初めての縁やランチだったが・・・どうだろう?
縁や(えんや) 浜松市鴨江3-75-7

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あたたか~いお粥

今日は午前中に街中アクト通りにある東ふれあい公園にて「街なかリサイクルステーション」。ここしばらく寒い日が続いているが、今日もやっぱり寒い。空を見ても雪雲のような雲が・・・。こんな天気に関わらず、年末の片付けもあるのでそこそこの回収量。歩いて来てくれる近隣の人も増えてきた。
200512241256000.jpg冷え切った身体をあたためるために、今日のお昼は西浅田の「白珍」のお粥。普段お昼は結構混んでいるといっていたので、待つことを覚悟で行ったのですが、5分程度待っただけ。ラッキー。
今月のお粥は「舞阪産の海苔のお粥」。中国粥+小龍包+フカヒレ餃子+餅米団子+サラダ+杏仁豆腐で920円。中華粥のおいしいお店に当たることってなかなか無かった。香港での中華粥が懐かしいと思っていた。来月のお粥も楽しみにして行きたい。

中華料理 白珍 静岡県浜松市西浅田1-5-15アルコⅡ 1F
TEL:053-413-3040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のランチはオムライス

200512221219000.jpg今日は以前よりかなり気になっていたお店「OMOYA珈琲」でHさんとランチ。オムライスも半熟かしっかり焼いて包むタイプか選択でき、ご飯も「ジャパニーズ」「メキシカン」など選択できる。で、半熟タイプでジャパニーズのオムライス1100円。ドリンクセットで+200円。
場所は蜆塚、海の星の近くです。
今度は違う味にもチャレンジ!夜行くのもいいかも。

OMOYA(おもや)珈琲 浜松市蜆塚3-16-23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

200512212238000.jpg恒例のピラティスレッスンの日。このところの寒さで体が硬直している感じ。肩から背中、腰とバリバリになっている。今日は無理しないようにしなくては・・・と、スタジオへ。レッスンは年末年始、家でも出来るように回数や順番、方法をゆっくり丁寧に教わった。これで年末年始、ばっちり?
来週も水曜日はレッスンがあるが、都合により欠席(火曜日へ振り替え)。
今年の御礼を言いながら、先生からはプレゼントと素敵なメッセージカードをいただいた。心暖まるプレゼントだ。どうもありがとう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェスタシェスタ

NEC_0093今日、静岡の日。いつものとおり昼食から・・・駐車場に停めてさあどこにしようかな・・・こじんまりしたお洒落な気になるお店に入って見ることに。「シェスタシェスタ」土曜日だからランチメニューは無いようなので、パスタ単品でタコのパスタ。タコはとても細かく切られていて、いまいち。でも味はおいしかったよ。(ちょっと辛かったかな?でも辛いやつ頼んだんでしょうがない)

NEC_0094
Ottimo Cucina Siesta Siesta(オッテイモ クッチーナ シェスタ シェスタ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハンドレッド

aki_0349今日のピラティスレッスンは、お休みの日でも家でできるようにと「ハンドレッド」に重点を置いたレッスン。呼吸をいっぱいして、身体を温めることも目的のひとつだ。ここ数日の寒さで体が固まってしまっている。ひとつひとつの動きがかなりきつい。どこを動かしているのか意識しながらゆっくりやってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今晩のお楽しみ

200512131208000.jpg一足早く届いたDVD「SMAPといっちゃった!」。仕事場の方へ届けてもらうことになっていたので、開封はしてみたものの中身は今晩自宅で。
さて、気分を盛り上げて自宅で1枚目のDVDを見る。名古屋ドームでの気持ちがよみがえってくる感じ。やっぱり何度見てもSMAPのライブはいいよ!一度行くとやめられなくなる。まずは1枚目。明日、続きで更に盛り上がろうっと(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼はNewsDELI

エクシブからうなぎパイファクトリと一緒に過ごした知人を浜松駅に送り、お礼とまた来年も~!って言って別れる。今日は午後からNPOの講座があるので、まずは車を駐車場へ。年末のボーナス商戦か?いつもより混んでいる雰囲気。
200512101220000.jpgさて、ランチの場所を悩んでいても寒いし・・・思っていたところはやっていなかったので、「NewsDELI」に。ここは土日はランチが無いらしい。ちょっとショックかも。それでもまあ、キーマカレーを食べてゆっくりする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなぎパイファクトリーに行く

200512101115000.jpgエクシブ浜名湖を出て、春華堂の工場「うなぎパイファクトリー」に行く。以前から行きたいと思っていてなかなか行けなかった(行かなかった?)場所のひとつ。大体の場所は分かっていたが、結構奥なんだ。早めにいったつもりが結構バスや自家用車が入っている。一緒に行った知人と一緒に受付を済ませ、お土産のうなきパイをもらって・・・さあ、見学。
と、勇んで行ったものの、なんだか拍子抜け。焼く過程、焼けたパイの選別を見て、あとは上から全体を見渡すだけ。朝ご飯をゆっくりしたので、お腹に余裕がなく、カフェでお茶することも無く、知人がお土産を買っただけ。30分もかからず終了!
う~ん、もう一工夫欲しいな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食はラウンジ「ドルチェ」で

200512100854000.jpg今日は天気がよさそう。7階の部屋から浜名湖越しに朝日を眺める。昨晩、温泉にも入っていたので、朝風呂はせず、部屋でのんびり。そして朝食はラウンジでコンチネンタル。今日は午後から講座の運営があるので、お昼くらいまでに浜松街中にいればよい。少しゆっくりめの朝食を済ませ、エクシブ浜名湖を後にする。
NEC_0085 NEC_0086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクシブ浜名湖 中華料理レストラン「翆陽」

200512092029000.jpgエクシブでのディナーは中華。メニュー選びにも悩むところ。基本は「楊貴妃 3,675円」のコース。プラスアラカルトでお刺身や前菜盛り合わせ、麻婆豆腐。
2、3度ここでお料理をいただいているが、毎回どれもおいしい!!
今日はお泊りなのでアルコールもあり!セゾンファクトリーの飲む酢を焼酎とソーダで割ったものをオーダー。これまたいける!
200512092033000 NEC_0081
NEC_0082 NEC_0083
★楊貴妃コース
香港飲茶二品、ナメコ茸と豆腐のスープ、新鮮花イカとスナック豆のあっさり炒め、サンザシ風味の酢豚、自家製チャーシュー入り焼きめし、オリジナル杏仁豆腐


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もエクシブ浜名湖クリスマスルーム

nec_0078.jpg昨年も誘っていただいた、エクシブ浜名湖のクリスマスルーム。ワンランク上の部屋で、今年流行り(?)のブルーのライトがついたクリスマスツリーに、たくさんのポインセチア。素敵な部屋に女性3人でお泊り☆彡
お部屋でシャンパンをいただき、ディナーは中華。一足はやいクリスマスを楽しんでいます。
NEC_0076 NEC_0077 NEC_0079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブコーヒー

image.jpgお気に入りのハーブのお店「ボタニカルズ」オリジナルブレンドハーブティー。「まるでコーヒーのような味わいのハーブティー。ほんのりシナモンの香りで弱ってしまった身体を温め、整えてくれます。ビタミンやミネラルがたっぷりなので疲れやすい方にもおすすめです。」とのこと。
ブレンド内容は「ダンディライオンルート」「ジャーマンカモミール」「チコリ」「ジャスミン」「シナモン」
体の芯から温まる感じ。ゆっくり一杯飲んで寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冬の

200512061754000.jpg浜松の中心市街地では冬恒例になってきた「冬の蛍」イベントのツリーを撮影。なんかうまく撮れてない。数年前最初にこのシンボルツリーが出来たときは「なんだこれ?」って思うような質素なものだったが、少しづつバージョンアップされている気配。見た目はいい感じ。恋人や友達、家族、夫婦で、お洒落に楽しめる場所になったらいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い

200512061741000.jpg今日はヨガのレッスン。少し早めに事務所を出てレッスンに向かう途中で撮った写真がこれ。何かのCMで山口智子が「今年は青」とか言っていたような。写真だと良く見えないけど、通りの木々に青いライトが。気候も町並みもクリスマス!って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシ~!!

200512031155000.jpg今日は静岡。午後からの講座に備え(って、私が受講するわけではなく運営側)、腹ごしらえ。行こうと思ったお店が休みだったり・・・で、伊勢丹近くのLifeで食事。ここのヘルシーな食事はやみつきになるほど。今日は鯖の煮付け自家製豆腐や車麩、ごはんは玄米。お味噌汁にドリンクもついて700円台とは、お得。
今週は2度も玄米ご飯。ヘルシ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は果物が…

image.jpgこの秋、果物をもらう機会が多い。何かのテレビ番組で言っていたような気がするが、今年は果物がよく取れるらしい。確かに栗も去年に比べて安かったような。
このリンゴもいただきもの。リンゴ狩りに行ってきた方からいただいた。これは切る前にとった写真だから分からないけど、切ってみたら蜜がいっぱい。一人で1個ペロっと食べちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafeでお惣菜

nec_0073.jpg昨日行ったピラティスのレッスンスタジオで見つけた案内のお店に行ってみた。
Bejita」(ビジタ)っていうお店。舘山寺街道沿いの富塚のツタヤの前っていうのかな?アパートの1階。雑貨や手作りの子供服、アロマ、自然にこだわった商品などが並んでいる。
併設されているカフェは、無農薬の玄米ご飯にやさしい味のお惣菜が小鉢で出てくる。私が食べたのは・・・「お好みいち小鉢膳。今日の小鉢から1品選ぶ。京揚げ野菜巻きでご飯は玄米をチョイス。1050円。やさしい暖かい味。デザートも黒糖などを使ったこだわりの品。今度はティータイムに寄ってみようかな?

Bejita(ビジタ) 浜松市富塚町578-4コミヤオークビル1F
 Tel:053-475-0663
 11:00~22:00(カフェは11:30からみたいでした) 火曜日定休日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »