« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

座房&はなたま

nec_0107.JPG写真は2枚とも座房ですが・・・
今日はパワフルな(?)女性4人で飲み会。
とはいってもここ座房は食べるものもとてもおいしい。地元で上がる新鮮な魚を中心に、お豆腐やちくわも手作り。
金目の煮付けや目光を焼いたもの、生シラスのかきあげなども絶品でした。
nec_0106.JPG
個室だけでなく、カウンターもとても雰囲気のあるお店です。浜松へ来たお客さんをお連れするにも良いお店です。

この後、連尺にある「はなたま」というお店に初めて行きました。
素敵なママと、ママの作ったおいしい料理。女性一人でいってもくつろげる素敵なお店です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

清水駅から

200601281249000.jpg今日は新幹線・東海道線を使って清水に。NPO法人設立アドバイザー養成講座の選択講座「広報・情報支援コース」の運営スタッフです。
静岡駅で降りることはあっても清水駅で降りることはあまり無いので、久々の清水駅。駅から南側がとてもきれいに整備されている。最近整備されている駅と同じようなつくり。静岡らしさを感じたのは通路からしっかり見えた富士山。同じ静岡県でも浜松から見える富士山はとても小さい。とても携帯電話のカメラでは写すことはできないが、ここからだったらなんとか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人気“ピラティス”って何?

pira
私のブログでもよく書いている「ピラティス」。2月にNPOの定例会として体験講座を開催することになりました。
私が9月からグループレッスンに通っている「HELSTA」のインストラクターにお越しいただいて体験レッスンを行います。
「女性に人気・・・」ですが、有名な男性スポーツ選手などもからも支持されているエクササイズです。なかなか体験してみる機会がなかった男性も女性も、大人も子どもも、一度体験してみませんか?

●==============================================●
 第60回 HBN定例会
  ★ココロにもカラダにもやさしい気持ちいい暮らしシリーズ★
  第1回 流行に敏感な女性に大人気“ピラティス”って何?
   ~きれいに、元気になるために…
    自分にあったエクササイズを探してみよう~
●==============================================●

 最近よく耳にする「ピラティス」
 ハリウッド女優やスポーツ選手、日本の女性芸能人も、
 このエクササイズを取り入れている人が多いとか・・・。
 どのようなエクササイズで、どのような効果があるのか、
 一度は体験してみたいと思っている人あなたにぴったり
 の機会です。
 ココロとカラダに優しい暮らし…してみませんか?

 日時:2006年2月24日(金)19:30~21:00
 場所:浜松市福祉交流センター 大広間和室

 テーマ:「“ピラティス”って何?」
 講師:スタジオHELSTA(ヘルスタ)
    FTPマットピラティスベーシックインストラクター 柴田敦子

 参加費:HBN正会員1,000円/賛助会員・一般 2,000円
      (保険代等含む)
 定員:先着20名

 持ち物等:
  ・バスタオルまたはヨガマット
  ・動きやすい服装でおこしください

  詳細はホームページをご覧ください。
  http://www2.wbs.ne.jp/~hbn/teireikai.htm

参加ご希望の方は、ホームページの参加申込フォーム、メール( hbn@mail.wbs.ne.jp )もしくは FAX(053-457-3818)でお知らせ下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオ ニュース

image.jpg今日のピラティスレッスンの後、アンケートに答え、スタジオニュースをもらってきた。スタジオに香るアロマのことや、別の会場のことなど・・・。
ここのスタジオでレッスンを始めて既に半年近く経つわけですが、相変わらず腹筋を使って上がるエクササイズが出来なくて困っている。ここまでカラダが弱っているのかと悲しくなる。
でも、ここで断念したらもったいない。あんまり無理せずゆっくり楽しんで行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイニングカフェ ecru

nec_0103.jpg今日は静岡での講座運営に来ています。まずは腹ごしらえ。日専連静岡の会員情報誌で見つけた「ecruエクルー」へ。コンボスタイルのランチが数種類ある。中で選んだのは・・・サラダCOMBO。新鮮なフルーツを使ったドリンクや野菜いっぱいの料理。
NEC_0102ランチジュース(オレンジとマンゴー)小皿におひたしやダイコンの煮物など、それからシーフードが載ったサラダにパン、最後にはデザートも。。。これで1180円。プラス150円でコーヒーor紅茶が付きました。


NEC_0104ecruエクルー
静岡市紺屋町1-6 Tel:054-653-0010


| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の中静岡へむかう

200601210959000.jpgNPO法人設立アドバイザー養成講座 必修講座が静岡であるため、静岡へ向かっている。今日は1人で向かう。
昨晩までは、新幹線で行こうか車で行こうか悩んでいたが、荷物が多いし雨も降っているので、車で行くことに。
関東方面では雪が降っているようだが、静岡は雨。雪にならなくてホッとしている。
来週からは土曜日は清水での講座の運営に行くことになっている。2月中も土曜日は静岡市で過ごすことに。ランチするところ探さなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

200601192115000.jpgワークショップの後半戦は会場を変えて、中華料理を前にスタート。料理はおいしかったし、ワークショップのメンバーとは普段聞けない話をいろいろ聞くことができてとても楽しめました・・・が、大役をまかされてしまい、かなり気が重い。。。でも、やらなきゃいけないことには変わりない。勉強だと思って前向きに・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日から

200601171806000.jpgヨガのレッスンが今日から始まりました。写真はヨガレッスンのフロア、始まる前に。このところ寒い日も続きカラダも固まっている。すこしづつほぐしていかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドトールの・・・

200601130105000.jpgコンビニで見かけて気になって買ってみたこれ。コーヒー豆が中に入ったチョコレート。口の中で周りのチョコだけ溶かしながら食べて、後で豆だけ食べてみる・・・(>_<)やっぱり一緒に食べるのがいいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティちゃんがジャイアンツに?

200601130101000.jpg東京ドームのお土産にいただきました。
キティちゃんはこんなところでも仕事をしている働き者・・・(*^_^*)
キティちゃんやドラえもんってどこにでもいるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜不足の人にぴったり

NEC_0100今日は友達と外でご飯。以前ランチに行った「Vegiya(ベジヤ)」。夜ここに来るのは初めて。野菜中心のヘルシーなメニュー。ベジベジ盛り合せ(3品)とか野菜のしゃぶしゃぶ、お魚料理も新鮮でとっても美味。最後はご飯でしめくくり。シラスとネギとおかかと半熟卵を玄米ご飯に和えて食す。家で食べてたらちょっと質素に感じるご飯もお洒落にたべるとこんな風。
NEC_0101このお店、ひとつ驚いたことがある。今日は平日夜、お洒落なこじんまりしたお店。っていうとお店に来るお客さんは女性がメインでは?と考えてしまう。しかし、大半が男性。年代も様々。企業が入っているビルの地下にあるせいなのか、仕事帰りに身体にいい食事をして帰る男性、まだ事務所にもどってもう一仕事という男性か。。。お店のイメージでは想像していなかった客層にびっくりでした。

Vegiya(ベジヤ)」 浜松市旭町11-1 プレスタワー地下1階

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいロハス

200601091841000.jpg最近読んでいる本や雑誌は「LOHAS」をテーマにしているもの。本屋さんでみつけた雑誌に「楽しいロハス、あります」「今年こそ、ストレスのないココロとカラダ」っていうコピーに惹かれて購入。ハワイの情報もたくさんあって、今年は是非行ってみたいところになった。がんばって働いて、ハワイの自然の中でのんびりすごしてみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スケジュール帳

image.jpg最近はパソコンや携帯電話でスケジュール管理しておくことも多く、実際スケジュール帳に書いていなかったりする。しかし、今年も贅沢にここのリフィルを購入しました。昨日買いにいったのはこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊かな沢の雫

nec_0098.jpg今日は午前中ゆっくり過ごし、午後は昨日やり残した仕事、夕方にはちょっと買い物しに街中へ。街中でちょっと前から行きたいと思っていた緑茶カフェ「さがみ園 千歳店」へ。1階は小売店、2階が小洒落たお茶室(カフェ)。カウンター席に着くと目の前でお茶を入れてくれる。
1、2煎目は低温で少量を味わう、お茶の甘さを感じる。3煎目は頼んだお菓子(緑茶プリン210円)と一緒に味わう。そして最後の4煎目は熱めの温度ですっきりと。
落ち着きのあるこんな空間で、ゆったりと過ごす。たまには、こんなお茶の楽しみ方もいいかも。

この投稿のタイトル「豊かな沢の雫」は、私がオーダーしたお茶420円。

NEC_0099
さがみ園 千歳店」 浜松市千歳町104-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年初レッスン

image.jpg今年も引き続きがんばって行こうと思っているひとつ「ピラティス」のレッスンが今日から始まる。年末年始のダラダラした生活のせいもあり、ちょっときつい。腰や背中も張り気味。呼吸に気をつけて、一つ一つの動きはどこを使っているか意識しながら・・・。少しからだがほぐれてきた感じ。相変わらず、腹筋を使うものは出来ないが、今年春までには!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髪きり

image.jpg冬休み最後の日。お昼まで家でのんびり。そうだ!髪を切りに行こう!。。。思い立って、いつもの美容院に電話。12時以降だったら出来るということで、13時に予約した。思い切って短くしてみようか・・・とも思ったが、痛んでいるところを中心に切って、カラーは前回と同じになった。前髪を作ったことが、今回の変化かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物 第2弾 福袋

200601031456000.jpgやっぱり福袋。とは言っても、使うか使わないか分からないものが入っているものは買えない。お気に入りのハーブのお店「ボタニカルズ」5000円福袋。ハーブティーやボディーマッサージのジェルなど、普段使っているものがいっぱい。しばらくはハーブティーを買わなくてもよさそう。ヨガやピラティスの前後に身体をあたためるハーブティーて、心も身体も健康になりたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のバーゲンセール

image.jpg2006年初のお買い物。百貨店のセールに行ってみました。今日は朝一で別の用事があったので、それに行ってから早めに駐車場入り。オープンには早く車の中で待機。で、10時に店内に入ったわけですが、すごい人。(昨日はもっとすごかったらしいが)
で、いつもの「イ・ブルース」へ。前から少し気になっていた、ダウン入りのジャケットを購入。これまでの私の洋服には無い濃いグリーン。思っていたよりしっくり来て、”ご購入!”となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとう!

image.jpg新年あけましておめでとうございます!
今年も皆さんにとって、私にとって良い年になりますように。

紅白歌合戦を見たり、格闘技を見たり・・・とテレビに釘付けになりながら、このBlogのデザインを変えていたら、年明けを祝って花火の音が!うまく撮れてないけど、とりあえず。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »