HOTビネガー

HOTビネガー以前にも少しはまっていた「フルーツビネガー」最近は東京駅で飲んで以来、また気になりだした。夏は冷たく冷やしたお水で割って飲んでいましたが、それでは身体を壊してしまいそう。冬の今はお湯で割って美味しいビネガーを探してみた。
そこで2社のビネガーを購入。先日名古屋に行ったとき両方買ってみた。いずれも「ジンジャー」の入ったものを1種類。あとは、ベリー入りのものを1種、葡萄入りを1種類。寒~い日にはジンジャー入りがいいね。身体が芯から温まるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フーレセラピーって?

フーレセラピーって?フーレセラピー」って聞いたことありますか?私もこのBlogで初めて目にした。このBlogをチェックしていたのは「タイ古式マッサージ」を体験してみたかったから。Blogとホームページを見ていて、これは体験してみるか!ってことで早速今日行ってきました。
フーレセラピーとは・・・
「痛みの少ない癒しマッサージ」足の裏だけを使って行います。
心地よいリズムで筋肉をほぐし、血液やリンパの流れをよくしていくことで自然治癒力を高め、美容健康や女性特有の様々な悩みの改善が期待できます。
・・・とのこと。(いただいてきたチラシより)

で、どうだったかって、60分のコースでやってもらったのですが、これ気持ちいい!指圧では得られない心地よさ。すっかり眠ってしまった。右側が悪いと思っていたのですが、それをかばって左のほうが固くなっていたそう。
絶対また行くぞ!

フーレセラピー&タイ古式マッサージ Cha-Cha
 浜松市入野町6375-1ハーベストⅠ201

| | コメント (1) | トラックバック (0)

岩盤浴後

岩盤浴後岩盤浴体験しました。今回は汗かいたぞ!室内の温度は40度弱、湿度は90%くらい。岩盤浴の入り方は、入る前にお水を1杯飲んで入ります。そして岩盤にうつぶせに寝て5分、仰向けになって10分。(魚焼きになった気分。。。)そしてクールダウン5分(このときに水分を取る)。これを2~3回繰り返す。
1回目はそれほど汗をかかなかったけど、2、3回目は汗が流れるのが分かる。特に胸から上 頭までと手のひらと甲。代謝が悪いとなかなか汗をかきにくい。定期的にいい汗を流しに来たい。
終わって着替えると暖かいお茶をだしてくれる。一緒にあるのは黒糖。血糖値が少し下がるので、口に含んでゆっくり溶かしながら味わうといいらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

岩盤浴前

岩盤浴前街なかに4月24日にオープンした岩盤浴のお店に来ています。お店の名前は「硴碌(かろく)」。女性専用サロン(男性は残念!)
岩盤浴は温められた岩盤上に横になるだけ。遠赤外線とマイナスイオンの効果で身体が芯から温まるとのこと。
以前に別のところに行ったが、違うところにもチャレンジ。
さて、今回はしっかり汗をかいて充実感が得られるのだろうか・・・。

硴碌(かろく) 浜松市中央1-15-5メディカルパークビル1階
 http://www.karoku.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験!岩盤浴!

初体験!岩盤浴!終日雨が降っている。今日は家で片付けものしよう・・・と思っていたのですがなんとなく物足りず、前から気になっていた「岩盤浴」に行ってみようと予約の電話。夕方4時くらいからだったら空いてるってことで、それで予約。
行き先は三方原町にある「向日葵の丘
。初めてでちょっぴり緊張。説明を受け準備された浴着に着替え、バスタオルを持って浴室へ。バスタオルを引いて横になる。うつぶせ5分仰向け10分と、身体の芯があたたまってくるのを感じる。休憩して2回3回と。
思っているほど汗はかかなかったけど、凝り固まった腰や肩が少し楽になっている。
また、是非来てみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハーブコーヒー

image.jpgお気に入りのハーブのお店「ボタニカルズ」オリジナルブレンドハーブティー。「まるでコーヒーのような味わいのハーブティー。ほんのりシナモンの香りで弱ってしまった身体を温め、整えてくれます。ビタミンやミネラルがたっぷりなので疲れやすい方にもおすすめです。」とのこと。
ブレンド内容は「ダンディライオンルート」「ジャーマンカモミール」「チコリ」「ジャスミン」「シナモン」
体の芯から温まる感じ。ゆっくり一杯飲んで寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スタジオ ヘルスタ

image.jpg日に日に寒さが増してきて、からだが固まってしまうころ。今日はピラティスのレッスン日。今日はいつもより少な目の人数。(年末が近づいて皆さん忙しいのかな?)
やっぱり相変わらず腹筋を使うものは出来ない。腹筋でコントロールしながら上がったり下がったりするものは全くダメ。早くこれができるように頑張らなくては。
スタジオHELSTA 浜松市富塚2026-5 053-466-4005 ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットと酢(す)る?

200511232209000.jpg夏の間、お水を飲む代わりに飲んでいたセゾンファクトリーの「飲む酢」。さすがにこの季節では水で割って飲むことはちょっとつらい。お湯で割って暖かい飲み物として飲んでみる。体の中から温まるこの感じ。いいよ~(*^。^*)
自宅での飲み物はこの飲む酢かハーブティーが定番になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきた

ずいぶん寒くなってきた。パソコンに向かう時間が多いときには特に硬くならないよう肩を動かしたりしているのだが、今日は肩も背中もバリバリに。夕方ちょっと車で出かけたときに肩が痛くって・・・(>_<)
膝から下もかなり冷たくなってきている。内臓も冷えてるかも。内臓からあたためる料理を食べるように心がけなくては。
明日はヨガ、明後日はピラティス、身体をよくあたためてから動かすようにしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調復活?今日はヨガ

昨日は午後からゆっくり休んでいたこともあり、なんとか体調も回復傾向。
第1火曜日の今日は18時30分からパワーヨガのレッスンもあるので、それに備えて昼間は着々と仕事を片付ける。完全!とはいかないが、1度休むと休み癖がついてしまいそうなので、やっぱりレッスンには行くことにする。やる気満々というより、小心者なんです(~_~;)
小学校の頃から休むと置いて行かれるような気がして、ちょっとぐらいの体調不良なら無理してでも学校に行く・・・そんな子どもで、それが大人になっても抜けていない(^_^;)
レッスン前は身体を冷やさぬよう、ぎりぎりまで靴下を履いてストレッチしながら身体をあたためる。
そのかいあってか、終わったときには身体が軽くなったよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)