地球のスライドショー始まり

地球のスライドショー始まり地球の現実をスライドとトークで世界中に伝える。

受付スタッフだったので最初のほうは見逃してしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

眺めがいいよ!

眺めがいいよ!今日は久しぶりの晴天。リサイクル運動市民の会静岡県本部のフリーマーケットも1ヶ月半ぶりの開催。ここのところ雨続きだったからね。出店者数も80店を越える。
ホームページなどに使う写真が以前のヨーカドーマークだったので、写真を撮るために立ち入り出来ないエリアに入れていただきました。出店者も多いので良い風景が撮れました。

この写真の反対側では「リサイクルステーション」も実施しました。60人以上の利用、2トン以上の回収量。リサイクルステーションとフリーマーケット同時開催初めてでしたが、好調な滑り出しでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後はここ

午後はここ浜松市の「市民協働たねからみのり」の報告会と平成18年度の説明会に来ました。
こういった会は何度来ても思うのですが、聞きに来る側ももう少し勉強してから来てほしいと思うものです。
協働条例やNPOについて知らずに来るのもどうなのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は宿下吉庵

200603221850000.jpg今日は送別会がありここ「宿下吉庵(やどしたきっちん)」に来ています。場所はアクトタワーの5階。奥のちょっと分かりにくいところにあるが、看板にしたがって52歩くらい歩くと入り口に。小洒落た感じのいいお店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての体験でした

今日は午後3時から浜松市役所で会議の傍聴に行ってきました。この前まで関わっていたワークショップがどうなっていくのか一応見ておこうと思ったから。普通の生活の中で利用する市役所1、2階とは違い、8階の会議室(?)なので、かなり緊張。1人で行くのは心細く、いつも元気をもらっているYさんに声をかけ、一緒に行ってもらった。
会議も緊張感がいっぱい。分からない言葉や事がいっぱいでしたが、普段の生活では到底見ることのない場面を見ることができて、勉強したことがたくさんありました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

WS交流会

今日はワークショップ最後の交流会。
発表会とは違うリラックスした雰囲気で、分野別・区別の皆さんが揃った。
NEC_0130NEC_0129
私も参加していた分野では、出席メンバーが少なく女性4人に男性1人。
右も左も分からない私に、大変良くしてくださったメンバーの皆さん、ありがとうございました。
自分には荷が重過ぎると、涙ながらに悩んだときもありましたが、
それを超えた今は、せっかくみなさんとお話しできるようになったのに。。。と残念。
何らかの形で、この皆さんと交流していけたら素敵です。これまでの私には無かった思いです。

NEC_0132仕事とはいえ、メンバーの意見をまとめてきてくださった、ファシリテーターの皆さんもお疲れ様でした。本当に感謝です。

200603121643000.jpg区別WSの皆さんとは直接お話しする機会がありませんでしたが、とてもいろいろ勉強させていただきました。

このWSで、参加の分野以外にも、健康・福祉、教育・文化・スポーツの皆さんともお話しする機会があり、とても刺激を受けました。これからもいろいろよろしくです。

それから、交流会の後の「懇親会」お誘いありがとうございました。楽しませてもらいました。

とにかく、ひとつ成長した気持ちになれた私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡駅でAED見つけた

200603111644000.jpg講座も終わり、今日は夜浜松街中で飲むので、帰りは新幹線。いつものようにホームに上がっていくと見慣れないものが。
おっ、愛知万博の会場でもいっぱい見かけた「AED」。最近公共の場に増えてきたようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念(?)撮影あり

nec_0127.jpg全7回のワークショップもいよいよ今回が最終回。今日の参加者はちょっと少なめ。欠席が多いらしい。
この前の発表会で皆さんから暖かい言葉をいただいたお礼を言わなくては・・・と、思っていたが。またの機会に。

この最終回にいたるまで、大変いろいろなことを勉強させていただきました。“普通”の生活ではとても体験できないこと。途中、私などが参加していいものか・・・と悩み、辛くなったときもありましたが、今考えればいい経験。前回の発表だって。
人見知りしてしまう傾向の強い私、ようやく皆さんにも慣れ、お話しできるようになってきたのに、これが最後なんてちょっと寂しい気がしてしまう。でも、これをきっかけに皆さんとも交流できたら・・・と思います。

7回目の出席者が並んで記念撮影。携帯でしっかり撮ってもらいました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今日は大荷物!

200602181144000.jpg今日もNPO法人設立アドバイザー養成講座の選択講座(広報・情報支援コース)運営のため、清水へむかう。今回は運営だけでなく、講師も。
新幹線でむかうのだが、今回は荷物が多い。プロジェクタ、ビデオカメラ、ノートパソコンが入っている。重~い!
できるだけ余計な動きが無いように、今回は静岡駅から乗り換え口を使って東海道線に。お昼は清水駅出てマック。
今日の富士山は・・・曇っていて見えなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松メッセ準備中

200602011624000.jpg明日明後日(2日、3日)とグランドホテル浜松で開催される「浜松メッセ2005」の準備にきています。ブースはHBNとして出展しています。出展の内容についてはまだよく分かっていないのですが。。。明日は会場にいる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)